【OLIVE OILS FROM SPAIN】スペイン産オリーブオイル レシピコンテストに参加、日本代表に☆

こんにちは!
早いもので 7月
すっかり夏に足を踏み入れていますね!
子供の夏休みが迫っています。汗汗




 【OLIVE OILS FROM SPAIN】レシピコンテスト
http://www.tasteourlifestyle.com/#!/Home

5月にコチラのコンテストに出会いました。

スペイン産オリーブオイルと自国の食材を使ったレシピを
世界10カ国、から募集、優勝者はスペインにご招待。

スペイン、オリーブオイル、ともに大好きな私。

この仕事を志した時からオリーブオイルが大好きで、

自身でもアシスタント時代にスペインに食の旅に出向きました。




私のライフスタイルでも
 日本の食材 × オリーブオイル = ヘルシーな料理
はいつも意識しているテーマであります。


その中でも、オリーブオイル大国のスペインの方々
に食べてもらいたい大のおすすめレシピはこれだ!と
盛りつけはさっとタパス風にアレンジ
パパッと撮影、

→必然のようにエントリー!!



『塩こうじ豆腐 ワサビオリーブオイルソース』

麹の旨味でチーズのように濃厚になった豆腐、
生ワサビのフレッシュな辛味にニンニクのコクが加わったソース、
オリーブオイルが両者を引き立て繋ぐ、和風タパス!!

木綿豆腐を一晩水切りし、塩麹をまぶし1~2日漬け込む。
おろし生山葵、おろしにんにく、白しょうゆ、オリーブオイルを混ぜ合わせる。
一口大にカットした豆腐にソースをのせ、青じそを飾り、
仕上げにオリーブオイルをかける。
#tasteourlifestyle via @OliveOiles_Spain



予選は皆様のイイネの投票を沢山いただいたおかげで、
JAPANランキング1位で予選通過***


そして、世界のオリーブオイルレシピたちと、競います! !


あれよあれよと、

世界十カ国、日本代表に!!




日本人ファイナリストのレシピとして、
素敵なデザインに彩ってサイト等ご掲載いただいたりと
うれしいばがりです。


最終選考 
2014.6.30
スペイン、マドリードにて!
 OLIVE OILS FROM SPAIN専属シェフにより、
『塩こうじ豆腐 ワサビオリーブオイルソース』
レシピを再現していただきました☆


結果、
おしくも最終選考ではもれてしまいましたが;;
マドリードでの試食会では、大好評だったという、お言葉をいただきました。

私、一日本人として、スペインでの、豆腐や、麹の
反響がとても気になっていましたが・・

なんと!
豆腐は、スペインでも食べられていて、
ヘルシーで健康的な食材として人気があるそうです。
食感等は若干異なるそうなんですが。

今回のレシピは、手に入りやすい食材でのヘルシーな料理というところが
大変良かったそうです。
さらに今、日本食がブームだというお話でした☆


***豆腐やさん、ありました!
バルセロナ「TOFU CATALAN
マドリード「とうふや
↓定年退職後に、とうふやをはじめた、とか!
うん、なんて素敵な第二の人生。おもしろそう〜!!

なんでも全世界にあってめずらしくない時代ですが、
以外と浸透していたんですね!
そして、私の提案は 

豆腐 × スペイン産オリーブオイル = ヘルシータパス



遠く、横浜の小さな部屋で、

コツコツと考えているレシピ、が・・・


大好きなスペインの地で
現地の方に食べていただけた、

なんだか夢のようです!!!


うん、またスペインにいくぞーーー☆

コメント

人気の投稿